黄色い粉が本格的に舞い始めて、2週間ほどでしょうか・・・
皆さんはいかがですか?
皆さんそれぞれ、対策は打っていると思います。
マスクやゴーグルは今、当たり前ですよね。
薬もシーズン前から服用されている方も多いですね。
でも、薬を飲んでも、
症状がスッキリしなかったり
副作用がきつかったり、
なかなか、爽快にはなれないようですね。
私の周りにいる花粉症持ちの人々には、
「鍼灸」も取り入れることを薦めています。
鍼灸で花粉症を治すとなると、
身体の体質をよくよく聞いて
ある程度、長期的に体質改善を行っていく必要があります。
それとは別に、今出ている症状をもう少しラクにしたいというときにも鍼灸は有効なのです。
目のかゆみがちょっと気になる
鼻のムズムズ感
鼻水がたくさん出る
なんてときには、首に「置き鍼」をするといつの間にか退いています。
妹は長年の花粉症持ちで、市販薬をずっと飲んで症状と闘って来ました。
昨シーズンから、ある市販の漢方と首への「置き鍼」のみに切り替えて、症状は落ち着いているそうです。
来院していただいている患者さまのなかで、花粉症があり、ご希望された方には、
この「置き鍼」を貼っております。
やはり、「目が気になって自然に行っていた手がいかなくなった、できれば置き鍼を取りたくなかった」、「外に出たりして、症状が出ても、治まるのが早い」等々、好評をいただいております。
多くの方が、薬を増やしたり、強い薬に変えたりすることに、多かれ少なかれ抵抗感を持たれるでしょう。
その点、鍼灸は大きな副作用がありませんから、他のお薬との飲み合わせや、女性なら妊娠・授乳中を気にせずに取り入れることができます。これは大きな魅力ではないかと思うのです。
からだに優しく、症状を鎮める。。。
お悩みの花粉症対策の一つに、いかがですか?
きよもと やすこ