はり・お灸


母と子

投稿日時:2015/08/06 11:16


八月に入り、すんごく暑いですね!

週間天気予報をみて、ゲッソリしております。。。

 

さて、先週は可愛い男の子とお母様が来院してくれました!

可愛かったなぁ~。

お母様が施術を受ける横で、黙々と遊んでいてくれました。

 

お母様は症状をお聞きしていくと、

産後の回復がしっかりできず、体調を崩しやすくなっている様子。

お家でも貼るタイプのお灸「太陽」を愛用されているとのことでしたが、

本当のお灸をしてみたい!とのことでご来院頂きました。

お灸のみを希望ということでしたので、ご説明させていただきましたが、

初めての火を使うお灸に、「少し怖い・・・」と仰いながらもチャレンジ!!

 

すると、そんなお母様の緊張感が伝わったのか、

お子様も、じっと施術の様子を伺っています。

不思議ですね~。

それまで夢中で遊んでいたのに。。。

 

いくつかお灸をしていくうちに、お母様が次第にリラックスしていくと、

お子様も、自然とまた遊びの世界へ。

お母様のリラックスが頂点に達したころ、

お子様は遊びながら眠り始めていました。

 

お母様には、施術のお灸(点灸)と、ご自宅でのケア用にせんねん灸と

ご体験いただき、「太陽」とはまた違う刺激をお伝えすることができました。

「中が温かい感じ」を体感して頂けたようです。

 

こんな風に、お灸に興味をもって頂けたことも嬉しかったのですが、

何より、今回のご来院で親子のがりを目の当たりにして、

改めて「すごいな~」と感動しておりました。

親子って、母子って、やっぱりどこか繋がっているのかな。

母だからわかる部分もあり、子供だから察する部分もあり。

近頃はイクメンブームですし、父もわかるかな?


 

今回、「産後の回復」ということを施術のテーマの一つにして、

消耗している働きを補うお灸をしました。

ご自宅でもセルフケアに、お伝えしたツボが、役立ってくれると嬉しいです。

そして親子、家族みんなでより健やかに過ごせることを祈っております。

 



Powered by Flips