お灸教室


お灸教室・ご報告②

投稿日時:2014/12/10 10:46


早いもので、もう12月!

今年もあと少しで終わってしまいますね。

やらなければならないことは、まだまだ残っております。(汗)

頑張ります!!

 

さて、今日は先週開きました、お灸教室について久々にご報告させていただきます!

今回は2名のご参加でのお灸教室となりました。

主なテーマは「肩こり」と「冷え」でしたが、

ご参加頂いたお二人は、すでにお灸でのセルフケアを

積極的に取り入れていらっしゃり、

慣れた手つきでお灸に火をつける姿を拝見して、

こんな風に、お灸の良さを感じて、親しんでいただけているんだと思うと、

一鍼灸師の分際で大変おこがましいのですが、

大変嬉しかったです。

 

内容としては、テーマに沿いながら、ご自身で普段使っているツボの確認や、

より体の状態にあったツボのご紹介、ツボの見つけ方など、

日頃疑問に思っていることを解消できるように努めて進めさせていただきました。

予定より、かなり時間がオーバーしてしまいましたが、

セルフケアに役立っていると嬉しいです。

 

教室でも話しましたが、お体の状態の変化に伴って、使うツボも変わっていきます。

もちろん、変わらないツボもありますが。

「このツボ、効いているかわからない」と感じたら、

いつでも聞きにいらしてください。

そのための、専門知識を持った鍼灸師です。

せんねん灸セルフケアサポーターとして、

皆さまのお役に立てるようアドバイスします(^O^)

 

ではでは、お灸で体調管理しながら、

今月も乗り切りましょう!



Powered by Flips