お灸教室


新年度スタート!

投稿日時:2015/04/06 17:50


4月に入りました!

新年度の始まりですね。

「早く始まって~!」の人、「始まっちゃった~」の人、

いろいろですよね(^^

 

年度替わりは忙しく、私も個人的にはこれほど忙しかった年はなかったです。

今回、体と頭を酷使したツケはいつ来るかなと、正直、冷や冷やしています。

 

皆さんはいかがですか?

 

前回のブログでも書きましたが、

「寒暖差」と「春の衣替え」で結構冷えている方、多いんです!!

 

疲れた体と、冷えのダブルパンチ・・・怖いですね。

年度始め、まだまだ体調を崩すわけにはいかず。

早めに回復させておかなければ!!

と若干焦っております。。。

 

さて、先月はお灸教室を2回開催できました!!

 

1回目に参加された方は、すでにご自身で

せんねん灸を使ったセルフケアを行っていて、

「お灸をすると活力がみなぎってくる感じがする」

と仰っていました。

 

お灸をしていたツボは、「合谷」「足三里」といった

『養生のツボ』として広く知られているツボでした。

これらのツボは、確かに、元気が湧いてくるような、

体が活性化されたような感じを味わえると私も思います。

 

この参加者さまは、

たくさん試してやってみて、だからこそ生まれた疑問・・・

「ほんとにこのツボ、ここであってるの??」

 

この疑問を解消するべく、いらしてくださいました。

「お灸のこの感じ、ハマりそう」と仰って下さり、

とっても嬉しかったです(^o^)

 

やればやるほど、

「ここあってる?」

「こっちの気になるのはどのツボにお灸するの?」

などなど、疑問は出てくるものです。

お灸教室に参加されるも良し!

ご自身で、効くツボを探して試して反応を楽しむも良し!!

お灸のセルフケアで体が変わっていく感じを楽しんでください♪

 

次回のブログで、2回目のお灸教室についてご報告しま~す!

 



Powered by Flips