お灸教室


お灸教室2年目に向けて…

投稿日時:2015/06/17 11:27


お灸教室を始めて、1年が経ちました。

たくさんの方に参加頂き、本当にありがとうございます。

また、施術を受けながら、

ご自宅ではお灸を使ってセルフケアを行ってくれる方も

増えてきました。

 

※「私、やってない、聞いてない」という患者さま、スミマセン!

私から押し付けたり、「やらなければ」と負担になるのが嫌なので、ご興味を持たれた方にしかお話しておりません。

取り入れたい方は、お声掛けください(^O^)

 

私自身は鍼やお灸を中学生の頃から受けていて、

仕事にまでしてしまって、

生活の一部となっております。

風邪でも、怪我でも、イボでも、

「鍼しようかな?お灸しようかな?」

が一番に思いつくライフスタイルです。。

 

この1年、「お灸初めて」という方にたくさん出会い、

初めての方が持っているイメージを知ることができて、

本当に勉強になりましたし、

興味を持って頂けていることがとても嬉しかったです。

 

皆さん、楽しく続けて頂けているかな・・・

 

生活の変化や加齢と共に

体の気になるところや

症状の出方が変化していきます。

私も例外なく。

 

お灸教室2年目は、もう少しテーマを幅広くしたいと思案中です。

 

私が思いつかないようなテーマもたくさんあると思いますので、

「これってなんとかならないの?」

など、メールでも来院時でもご質問ください。

 

そして、梅雨・夏のおススメテーマは

「むくみのセルフケア」

「夏の冷えのセルフケア」

「肩や膝など関節の痛みのセルフケア」

 

むくみと夏の冷えは昨年も行っておりましたが、

今回から、関節系の症状も加えていきます。

 

毎日酷使しているところほど、

マメにケアしておきたいところですよね。

 

大きい関節ももちろんですが、指や手首、足の裏(足底)など、

大きな症状ではないけれど、

自分でケア出来たらいいなと思う不調に、

お灸はピッタリです。

(もちろん、施術と合わせると効果大です!)

 

梅雨時期は、痛みよりも重だるく感じる傾向にあり、

夏の冷房で冷えると、痛みや固まった感じが出やすくなります。

 

夏に体がつらくなる方、

ぜひお試しください\(^o^)



Powered by Flips