美容


本日から「美の灸」

投稿日時:2015/10/01 11:43


101日!

いよいよ、「美の灸」スタートです。

 

今回「美容」にまでお灸で取り組もうとするには、

以前にブログに書いたように、転機があった訳ですが、

お灸に夢中になるのは、もっと前。

いくつかの大事な出会いがありました。

 

もともと鍼灸を受け、鍼灸師を目指した頃は、鍼一筋。

「鍼は良い!お灸は・・・?」でした。

鍼灸の学校もとても教育熱心で、

国家資格として学ばなければならない学問以上のものを学ばせて頂きました。

もちろん、お金も払っていますが(^^;)

それでも、お灸に関しては「扱える」程度でした。

 

お灸とがっつり向き合ったのは、

開業前に働かせていただいた鍼灸接骨院でした。

その院では、患者さまのほとんどがお灸を受けていました。

鍼は怖いけど、お灸なら・・・という方は結構多くて。

そこでの経験のおかげで今の私があります。

 

そして、開業後。

せんねん灸セネファ様との出会い。

こちらの会社はお灸の良さを多くの方に身近に感じて頂くべく

様々な工夫やアイディアを出していらっしゃいます。

1つはせんねん灸の種類。

より優しいもの、

香りのついたもの、

煙の出ないものなど、

商品もたくさん開発されています。

 

また、せんねん灸を使う際の身近なアドバイザーとして、

わたしのように鍼灸師を「せんねん灸セルフケアサポーター」が

お灸教室等でせんねん灸を使ったセルフケアをお伝えすることも行っています。

 

優しい刺激で受け入れやすいお灸が開発されていたことに加えて、

セルフケアサポーターとしての活動は、

私自身にとっても、もっとお灸が身近になりましたし、

知りたい、やってみたいと思っている方かこんなにもいるということを

知ることができて、とても励みになりました。

 

この二つの出会いと経験に、本当に本当に感謝です。

 

色々なことがあって

やっとここまで辿り着きましたが、

これからがもっと重要。

皆さまに、満足していただき、感動していただけるよう頑張ります。



Powered by Flips