かなり、ブログを放ったらかしにしてしまいました・・・
季節はもう秋に変わり始めていますね。
八月の間、実は新しいコースをご提供したいと思い、準備を重ねておりました。
それは、「美容」です。
まだ、準備中には変わりないのですが、とりあえずご報告まで。
今までにも、このブログで
鍼灸によるお肌の変化についてはお伝えしてきました。
でも、それは、あくまでも、
不調改善の施術によって、美容にも効果があった、
というもの。
また、施術でも美容鍼灸のご要望があれば、提供してきましたが、
不調と合わせて、気になっているところだけというもので、積極的に行ってきたものではありませんでした。
なぜか?というと、
① 鍼を顔にたくさん刺すことに抵抗があったから。
② 施術では出来るだけ優しく、少ない刺激で、身体全体のツボを使って症状改善に努めるのに、美容となったら顔にたくさん鍼を刺すというのは、納得いかなかったから
こんなことを書いたら、美容鍼を専門にやっていらっしゃる方に
怒られそうですね・・・
しかし、今年に入ってから、
父の肩関節痛の養生に行っていたせんねん灸で、
目印にしていたほくろが取れたこと、
私自身の不調として、疲労時や生理前に出ていた浮腫みが顔にまで及び、
人に見せられた状況ではなかったのを、
思い切って、顔に施術と同じく点灸をした結果、想像以上の効果があったこと。
この二つの出来事があって、
顔へのお灸が、美容の施術として効果を出せるのでは?
と考えるようになったのです。
もともと、当院の施術は点灸をたくさん使います。
ですので点灸の技術、効果に自信があります。
あとは、美容の灸として効果の高いツボを探すこと、
お灸ならではの煙対策など、いろいろと試しておりました。
もちろん、顔に鍼もしました。比較のために。
私の技術不足もあるのでしょうが、
やはり、顔への鍼の刺激はお灸に比べると強い。
優しさ、リラックス度が段違いです。
「美容」に関して、女性はストイックに取り入れられると感じています。
究極のところ、美容整形がありますし
プチ整形でも鍼灸よりずっと太い針を使った注射をうちますね。
美容鍼でも、美容鍼用の改良された優しい鍼だとしても、顔が鍼山のように・・・
きれいになるために、みなさんすごいと思います。
私は怖くて出来ないです。
でも、お灸なら、OK!
きっとそんな方、私以外にもいると思います。
もちろん、美容のためなら何でもやる!っていう方もぜひ!
まだ、準備中ですが、
春から夏に浴びた紫外線ダメージ修復のためにも、
ストレスや日頃の消耗によって疲れたお肌のためにも、
今秋のうちにはスタートさせたいと思っておりますので、
乞うご期待!!