はり・お灸


「お灸女子」

投稿日時:2014/03/05 13:19


先日、朝のTV番組でお灸について取り上げられていました。

お灸の講習会に参加し、セルフケアに取り入れる女性が増えているとのこと。。。

そう、『お灸女子』です!

この言葉ができてもう2~3年は経つでしょうか?

お灸に関する書籍も増えましたし、お灸の種類も増えて、とっても手に取りやすくなりました。

とはいえ、取り扱っているお店はまだまだ少ないですね。

 

お灸には私たちのカラダにとって嬉しい効果がたくさんあります。

①血流の改善→いわゆる「凝り」の改善、浮腫み、冷え、痛みの改善

②免疫力の改善→抵抗力が増して、病気になりにくくなる

③傷の修復→帝王切開や手術などの傷跡、紫外線によるダメージ(シミ・しわ・たるみ)など、様々な原因によって損傷した細胞の修復

これらの効果の素になっているのが、最近話題になってきている「ヒートショックプロテイン(HSP)」というタンパク質で、42度程度の刺激によって増加し、傷ついた細胞を修復する作用を持っているそうです。(←かなりざっくりした説明でスミマセン<(_ _)>)

42度程度の刺激といえば、お灸だけではなく、お風呂もこの刺激に入りますね。

 

私が修行時代に働いていたはり灸接骨院では、骨折や骨にひびの入ったところ、捻挫で損傷した靭帯、癌と闘病中の患者さまの免疫力向上など、たくさんの場面でお灸を施していました。経験的にお灸を使った方が早く治ると感じての選択でもあったと思いますが、最近のHSPの発見によって、お灸による「自然治癒力」や「自己免疫力」の向上効果の証明になりそうです。

 

「お灸、いいかも・・・」と思った方、いらっしゃいませんか?

私も、もっともっとたくさんの方々に知っていただきたい!、もっと活用していただきたい!!と強く思います。

そのためにはどうしたら良いか・・・

ということで、「お灸教室」企画準備中です(^^)v

「体験会」になるかもしれません。。

とにかく、お灸に触れる場を作りたいと思っています。

そして、できれば症状に合わせたツボもお伝えできたらいいなと思います。

やってほしいこと、知りたいことがありましたら、お問い合わせよりお知らせください!

                

                                             きよもと やすこ



Powered by Flips