身体のことを知るヒント


体の声

投稿日時:2014/04/05 08:43


セルフケアにお灸を取り入れている、ある患者さまが話してくれました。

「体につらいところがあっても、我慢して何もしないでいることがほとんど。

きっと周りにいる人ほとんどが(お灸を)やった方がいい人ばっかりだと思う」と。

 

この方ももちろんお体がつらいとは感じていながら

何もしなかった、する余裕がなかった時期があったそうです。

 

でも体の声に気づき、ケアをするチャンスが来た時、

ご自身のお体と素直に向き合われました。

 

 

それから数年を経て、施術をお受けになっていく中で、

「お灸の効果を体で感じるプロ」だなと感じます。

 

長い時間をかけて、ご自身の体の声と向き合い、

刺激による体の反応を感じとる術を習得されています。

 

これが出来るようになると、

ハイレベルのセルフケアがしっかりと機能していくと思います。

お灸をしたことで、体がどのように変わったか、

そして、どこにお灸をするとどう変わるのかが分かるようになるからです。

 

からだは自分自身が一生使うものです。

出来るだけ長く、出来ることなら最期のその時まで

快適でいたいですよね。

 

それには、自身の体の声に耳を傾け、

本当はつらいところはないかな?

実は無理しているところはないかな?

なんて感じ取ってあげることが大切だと思います。

 

気づいた時が体と向き合い、ケアするチャンスです。

4月。

ぜひ、その一歩を!

 

きよもと やすこ



Powered by Flips