美容


モヤっと ボテッと。

投稿日時:2015/07/23 12:17


台風が去り、夏本番!35度超え!!の毎日ですね。

そんな中、私の顔はモヤっと?ボテッと??してます。

すんごく悪いわけではないのですが、何かが違う・・・

「お灸でもしようかな。。。」

と考えながら、右ほっぺの中央(ほほ骨の下辺り)を押してみたところ、

なんと、くぼんだままになってしまいました!!

驚きとショックの中、左のほっぺも押してみると、やはり!!!

 

よく、浮腫みを見る時に、足の骨上を押したりしますよね。

浮腫んでいると、凹んだままになります。

あれが、ほっぺで起きていたのです。。。

 

だから、顔がモヤっと、ボテッとだったのです。

顔にメリハリがないというか。

元々、はっきりした顔立ちではありませんが、より一層なのです。

 

まぶたが重そうで、ほっぺがダラッとして笑顔を作って動かしても、

ムチッとして、フェイスラインもたるんで・・・

 

自分で書いていてなんですが、酷い言葉のオンパレードですね。

でも、この通りなのです。

 

「原因はクーラーによる冷えかな。」

と思い、体を温めて気を巡りやすくするツボを選んでお灸。

局所にも。

 

で、見た目にわかる(院長談)ほど回復し、

なんとか一安心です。

 

お灸教室のおすすめテーマに

「夏の冷えや浮腫み」と記載していますが、

想定していたのは、脚や下腹部、人によっては首まわりでしたので、

まさか、顔も!!こんなに症状が出ているとは・・・と

今夏、新たな発見でした。

 

私自身、「もう少しこまめにケアしなければ!」と反省です。

 

クーラーの調節って、なかなか難しいですよね。

人によって感じ方は違うし、自分自身の中でも、

冷えやすいところと大丈夫なところとありますし。

 

かといって使わないのは、命に関わってきてしまう昨今の夏。

 

まだまだ暑い日は続きます。

皆さん、うまく夏を乗り切りましょう\(^o^)

 

《今回使ったツボ》

気海・・・お臍の下、少しづつ下にずらしながら軽く押していって凹むところ

局所のツボは来院時にお尋ねください(^^



Powered by Flips