身体のことを知るヒント


「薬掘る」

投稿日時:2015/10/30 16:41


先程、患者さまからのご注文で、発注していたせんねん灸が届きました。

いつも商品と一緒に、ご挨拶のお手紙が入っていて、

印刷ではありますが、きれいな字で、

季節の養生のお話しが端的にまとめてあって、

毎回感心して読んでいます。

 

今日は一部抜粋させていただきたいと思います。

 

『この季節、季語に「薬掘る」ということばがあります。

かつて人々は秋になると薬草を掘りに山へでかけました。

秋は植物がきびしい冬に備えて

その根にいのちをしっかり貯えることから

薬効がいちばん高まる季節だからだそうです。

私たちのカラダも秋は冬への備えをはじめる季節、

どうかご健康に留意のうえ、お元気でお過ごしください。』

 

やっぱり、秋って大切な季節だなと思いますね。

夏の間の睡眠不足や胃腸の疲れ、冷房による冷えといった

夏ならではの疲れを癒し、冬に向けての準備をする。

これを解消しておかないと、冬は辛いですよね。。

 

過ごしやすい季節は短いです。

効率よく、体を養生しておきたいところ。

冬が来る前に、一度お体を見直して、

気になるところは早目に治しておきましょう!

 



Powered by Flips