明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。 <m(__)m>
年末はなかなかご予約の都合が合わず、お体を診ることが出来なかった方も多く、年始を無事迎えられただろうかと案じております。
大変申し訳ございませんでした。
放っておいてよくなる方はなかなか居りませんので、
ぜひお早めにご来院くださいませ。
お待ちしております。
皆さま、お正月はいかが過ごされましたか?
今年は真冬とは思えない暖かさで、昼間はコートが要らないくらいでしたね。
寒いと割と家でゆっくり、のんびりしますが、
温かいと外出したり、用事を済ませたりと動きがちです。
一見動けることは良いことのように思いますが、
冬は動かないことで「蓄える」「養生する」時期であったりもします。
暖かくなった時に備えての体の「蓄え」。
自然界もそうですよね。
冬の寒い中をじっと耐えて、養分を溜め込んで、春に芽吹く。
もちろん、まったく動かないことが良いわけではありませんが、
1年 春夏秋冬で見た時に
冬の気力・体力ともに蓄える時期に、動きすぎてしまうと
この先、春・夏・秋とからだはだいじょうぶかな?と少し心配ですね。
何事もバランスが大切です。
普段頑張りすぎてしまう方は少し控えめを!
冬に調子を崩しやすい方はこの暖かさを逆手にとってしっかり養生を!
さて話は変わりまして、
いつも来院頂いている患者さまの同僚の方で、
火を使わないお灸「太陽」を気に入ってお使いの方がいらっしゃるそうです。
お二人はセルフケアのお灸仲間だそうで、
職場でお灸についてお話しするそうなのですが、
ある時、同僚の方が「首がつらくて夜目が覚めてしまう」
とお悩みだったそうで、患者さまがお持ちの「ツボブック」を
見せてさしあげて、くびのコリに効くツボとして紹介されていた足のツボに
「太陽」を貼って眠ったのだそうです。
これが効果抜群で夜中に起きてしまうことなく眠れたのだそうです。
同僚の方は
「正直、半信半疑だった。つらいのは首なのになんで足?」
と思っていたと話されたそうです。
でも驚きと感動は大きいですよね。
つらいところ、患部ではないところで効くこと
これがツボの醍醐味です。
そしてこれはみんな同じではない。
同じツボで効く人もいれば、違うツボの方が効く人もいます。
これが面白いところですし、
だからこそ自分ならではのツボを見つけた時の喜びは大きいのです。
今年もこんな驚きと感動体験を
施術やお灸教室を通して多くの患者さまと共有できる1年にして参ります。
2016年も多くの方に鍼灸をお届け出来ますように・・・