身体のことを知るヒント


花粉症のツボ

投稿日時:2016/03/01 17:44


あっという間に今日から3月!

先週末あたりから花粉の量が増えてきているようで、

「きついね」と仰る患者さんも出てきています。

「先生はどう?」

とこの時期よく聞かれますが、

院長は30年超えの花粉症ベテランさん、

私は目がかゆいような、鼻水もいつもより出ている?くらいです。

 

でも院長はここ数年それほどつらそうにしておらず、

点鼻薬のみで鼻は通っていて快適だそう・・・

「眼のかゆみ」と「鼻がムズムズする」のだけは少~しあるそうで。。

 

そんな時、お薦めなツボがここ!

大椎・・・首の一番下(七番目)の骨(一番でっぱっているところ)の下

→下を向いて一番飛び出た骨を探してみましょう

合谷・・・手の甲で親指の根元の骨と人差し指の根元の骨の間

→反対の手で人差し指側の骨の際を押す感じで探しましょう

 

ツボの場所が分かったら、

じんわり優しく押して、症状の出ているところの変化を感じてみましょう。

時間は10秒くらい。

眼のかゆみや鼻のムズムズがひいて来たらそこがツボです。

あまり変化が分からなければ

前後左右に少しづつ動かして試してみてくださいね。

 

花粉症かも?という程度の少しの症状なら

見つけたツボにお灸や置き鍼(セルフケア用もあります)で

充分軽くなります。

お薬常用の方も、残った症状に対してなど併用するとより楽ですよ!

ぜひお試しください。

 

※今回お薦めのツボは「熱をとる作用のツボ」です。

顔面部がぽーっとするような時に使うツボです。

眼のかゆみで眼の周辺が赤くなっていたり熱を持っている時、

鼻がムズムズして詰まりそうな時に向いています。

花粉症でも異なる症状の時は適応するツボが違います。

分からない時はご相談ください。



Powered by Flips